最大のリスク

  
人間誰しも何かしらの才能を持っているに違いない

様々な人間関係や経験から身のほどを知り謙虚さを学んだとき自分自身を見つめる事で自分にしかない個性や特異性または微かな才能に気がつく事ができるのだと思います

早かれ遅かれここまでは特に自分自信の努力がなくても持って生まれた資質でかなりの人が気がつく事が可能なのかもしれません

僕も人のことは言えませんし
大体ちょっと上手くいくと調子に乗りますから…(・_・;

個性や特異性 または微かな才能を
人からの共感、支持、尊敬 されるほどの価値にまでできる事が可能な人間はごく僅かだと思います

一般的に良しとされている事が実は平均的で無難な事であったり
逆に一般的的には拒否されるような事の先に実は素晴らしい事がある事も多々あります

今が無ければ未来もないのは当然ですが
今だけを見て先を見ないのも発展性がなかったりもします

もしどんなに人と違う才能や能力があったとしてもその資質を人の役に立つ価値あるものにできるかどうかは人間性に尽きると思います

人に何かを与えてくれる方々は
人間としての魅力で惹きつける事で様々事に興味を抱かせて様々な価値観を学ばせてくれます
逆も然りだと思います

勿論僕は未熟な人間である事は言うまでもなく
こんな事を書かせて頂いてますが

何をやるにしてもリスクがあるのは当然で
ましてや自らリスクを背負ったならそれは誰のせいでも無く自分自信の責任ですし
一見リスクが無く安全に見える事の裏側や先にとてつもないリスクがある事を忘れてはいけないと思います

人生最大のリスクは自分自身甘やかす事なのではないでしょうか…

まだまだ勉強ですね(^-^)

コメントを残す

