【勇気】

最近なんでそんなに自信があるんですか?
と よく聞かれます

自信 ?

ひとつ言える事は失敗という物差しが多少人とは違うかもしれません

自信というより【勇気】ですかね!

【勇気】を与えてくれてるのは
家族
お客様
スタッフ
仲間
…そして僕に美容師のいろはと生き方を教えてくれた
師匠の故 畠山正己氏です!
かれこれ他界して14年になります

一緒に働いてる時は反抗ばかりしてましたが (笑)

高校中退したばかり16才見習い当時の僕と師匠です
僕かなりヤバイですが(笑)
image

14年前最後に市ヶ谷の喫茶店で約2時間くらい話した時の事です

師匠に『もうすぐ原宿にAArtiriorをオープンします』と報告をしました

真っ先に師匠が『右腕はいるのか』? と
『まだ右腕と呼べるかわかりませんがこういう人間がいます』と答えました

『とにかく右腕をきちんとつくれ』
『なにもしてやれなくて悪いな』と言ってくれました
師匠は10年以上病気と闘ってましたので体調があまりよくありませんでした
僕を褒める事はほとんどない人ですが
『お前凄いな~!』
と言って
『最近お前が気になってる美容師は誰だ?』と聞かれたので
僕が『DADAの植村さんです』と答えました
師匠が『彼の仕事は魂を削ってる』『命をかけてる』と言いました

14年前に僕の師匠が僕に残した言葉です
師匠はロンドンのアランインターナショナルの国内講師のちに国内でサッスーンの講師をしてました
DADAに在籍いてるTAKE氏もロンドンに行く前に師匠についてたのでDADAのオープニングで師匠と植村さんはお会いしてたみたいです

僕は植村さんとは数回ご挨拶する程度でした

この世に何を残すか
僕は沢山の【勇気】を頂いてます!

コメントを残す

