40年間美容師として生きる為にする事

20才で美容業界に入り60才まで現役でハサミを持ち続ける事について考えた事がありますか?

かなりの努力と勉強が必要だと思います

20代また30代前半は同世代のお客様を獲得し易い
25才前後でハサミを持ち5年から10年かけて顧客を獲得していく
顧客として定着するお客様の年齢層は前後10才くらいが大半だと思います

大半の美容師は25才から35才くらいまでの間に支持された顧客のお客様と共に歳月を重ねていきます

現在様々な場所で色々な事が言われていますが…

AArtiriorとしては勿論ですが
僕個人的な意見としては
美容業界として! だと思います
僕のチカラはとてもちっぽけです

僕に今できる事はAAririorスタッフは勿論ですが少しでもご縁のある美容師に僕が今できる限りの事をしたいと思ってます

なぜ?

60才まで現役でハサミを持ち続けてほしいから!
全ての美容師が経営者になるわけではありませんし人並み外れた技術やセンスがある訳でもありません
美容師を技術的にも経営的にもサポートする人間も必要です

時代は刻々と変化していきます
景気、流行、人の価値観、世代感…
今20才の方は20年後40才
今40才の方は20年後60才

僕は今46才です
60才まであと14年です
AArtiriorを立ち上げたのが14年前

14年なんてあっと言う間です
僕はこれからの14年間はお客様は勿論、40年現役でハサミを持ち続けていけるスタッフの育成
ご縁のある美容師の成長に少しでもチカラになれればと思います

その為には精度の高い技術と美容以外の様々な知識やセンスを身につける事
一般の方々に美容師の技術やセンスを発信し美容師に対しての期待感と安心感を抱いて頂く事が大切だと思ってます

美容師個人の事や自社のサロンは勿論ですが
この先美容師の役割りや存在価値が一段と問われると思います

10年後20年後時代が変化してからでは遅いと僕は危機感を大きく感じてます
過去の財産で生きていける程世の中は甘くない!
と自分に言い聞かせてます

お客様にとっても魅力的な美容師、美容室、美容業界
美容師にとっても魅力的な美容師、美容室、美容業界

もっと美容室に行きたい!
美容師になりたい!

これから更に勉強です(^_^)

image

image

4件のコメント

  1. 表参道モード見ました!御厨さんの仕事に対する熱い思いが伝わってきてすごいかっこ良かったです^ ^

コメントを残す

